イラストレーター

イラストレーター

クリエイティブ性の高い業種

挿絵や絵本、広告やパッケージ、ポスターなどに絵を提供している人のことをイラストレーターと言います。
会社に所属をしてイラストレーターとして活動している人も多くいますが、在宅で起業をし、個人事業主のイラストレーターとして活躍している人がとても多いのがこの業種です。

 

資格は必要なく、在宅での作業も可能

イラストレーター

クリエイティブ性の高い業種なので、持っていなければいけない資格などはありませんが、その人の能力により仕事を得ることができるかどうかという難しい仕事でもあります。
もともと会社でイラストレーターを行っていて、結婚、出産を機に在宅で個人事業として行っている人もいれば、インターネットを利用し個人のイラストレーターを随時募集している求人も多くみられます。
そういう求人に応募し報酬も得ている人も多いです。
また、思いもよらないところから、仕事が舞いこむ場合もあります。
子供のPTAの広報などの仕事を行っていた時に、書いた絵を見た人が広告などの仕事をしていて、仕事を依頼するといったような、いつどんな時に仕事が舞い込むかわからない世界でもあります。

 

実力が物を言う世界

イラストレーターは自由に自宅で行う事が出きる夢のような仕事である一方、自分の力で報酬を得なければならないので仕事がなくなってしまう怖さもあります。
しかし、自分のイラストに自信を持っていれば認められる世界ですから、自分のチカラを試す最高の業種になると思います。
イラストレーターとして人に絵を教えて報酬を得る事も可能です。


ホーム サイトマップ