個人事業主の職種

個人事業主の職種

様々な分野で活躍する個人事業主

個人事業主の職種

会社として事業行っているところが増えてきてはいますが、個人で行っている人もまだまだいます。
また、入院施設がないところのほとんどの医療関係は個人事業です。
内科や小児科といった地域に密着をした病院は個人で行っているところが多いです。
さらに、歯医者や眼科などといったところも個人事業が多いです。
お医者さんは、会社となると医療法人として設立することになります。
医療法人はいろいろな決め事が多く、外来のみを行っている病院では医療法人にせずに経営を行った方が、楽であるという考えが多いのです。

 

個人事業主の職種

ここ最近では、○○商店といったような小売り業のお店が、大手のスーパーに押され無くなってきてしまっているのが現状です。
飲食販売業も昔はほとんどが個人事業でした。
おばさんがでてきて、売ってくれる温かいお店はなくなりつつありますね。淋しいことです。
花屋さんなどはまだまだ個人で行っているところが多いと思います。
大手のように思われますが、コンビニエンスストアも個人事業として業務を行っている事が多いです。
コンビニエンスストアはフランチャイズですから、個人事業主がそのフランチャイズ先を委託して業務を行っているわけで、事業としては個人が行っているものとなるのです。
こういったように個人事業は様々な分野に業界が分かれています。
一番多いのが、接客業が主体の飲食業といった業種です。
そのような業界は、会社として行っている事が少なくほとんどが個人事業として行っています。

個人事業主の活躍の場は医療関係、接客業が中心

個人事業主の職種記事一覧

個人事業として人気の職種

少ない資金でチャレンジできる職種が人気個人事業主としてどんな仕事をするのかは、時代によってその人気の変遷が見られます。現代において比較的に人気があるのは、インターネットをなんらかの形で利用できるものや、情報産業系の技術職、既存のビジネスの隙間を突いたようなニーズに応えるサービス業などです。ビジネスモ...

≫続きを読む

 

マーケティングリサーチ

個人事業主の仕事の中にマーケティングリサーチをして活動をしている人がいます。総務省や県からの依頼で特定地域を回り調査を行うお仕事です。日経リサーチなどといったリサーチ専門の会社がいろいろな調査を行っています。訪問調査は怪しまれることも例えば、ここの地域の人がどのくらいの地点で日常の買い物をするのかと...

≫続きを読む

 

在宅秘書

個人事業主として在宅秘書を行う人もいます。在宅秘書在宅で仕事をするというと、データ入力だったりいわゆる内職という仕事しか思い浮かばないですよね。最近は、普通は会社で行う帳簿づけや入金確認といったものを在宅で行ってもらう在宅秘書というサービスがあります。在宅秘書はコスト削減にも貢献しているここ最近は、...

≫続きを読む

 

投資信託アドバイザー

投資信託アドバイザーとは?株式の投資をするお客様に対して、買い付けなどのアドバイスを行う仕事です。証券会社の社員として投資信託アドバイザーをしている人もいますが、個人事業主として投資信託アドバイザーとして活動を行っている人もいます。投資信託アドバイザーは、資金運用に直接関わるアドバイスを行う仕事です...

≫続きを読む

 

翻訳家

翻訳というと、本などの文芸作品しか思い浮かべることができません。それだけでは翻訳の仕事は少ないように感じてしまいます。ですが実は、本や出版物などの翻訳だけが翻訳家の仕事ではありません。様々な分野で個人事業主として活躍する翻訳家の方がいます。IT系から医療まで、活躍の場は幅広い映像翻訳という映像のもの...

≫続きを読む

 

観光ガイド

ここ数年、特に中国からの旅行客が増えてきた中、観光ガイドの役割が重要視されてくるようになりました。実際には、旅行会社の社員として観光ガイドを行っていたり、観光地だとお客様がタクシーを貸し切って、タクシーも観光地を案内しながら回っていたりというような人がほとんどで、個人事業主として観光ガイド業務を行う...

≫続きを読む

 

イラストレーター

挿絵や絵本、広告やパッケージ、ポスターなどに絵を提供している人のことをイラストレーターと言います。会社に所属をしてイラストレーターとして活動している人も多くいますが、在宅で起業をし、個人事業主のイラストレーターとして活躍している人がとても多いのがこの業種です。資格は必要なく、在宅での作業も可能クリエ...

≫続きを読む

 

ソフト開発

ソフトウェアの開発は多種多様に広がっています。開発から製品になるまで長期に渡るソフトウェア開発だったり、ソフトウェアの原本を開発をした後に大量に複製をすることで製品化をしていくソフトウェア、ソフトウェアの請負先から直接注文を受け開発するソフトウェアなどがあります。情報保護の強化によって難しい立場に個...

≫続きを読む

 

WEBサイト制作

広がるホームページの重要度今は、「旅行先で食事をしたい」、「ランチをしたい」、「子供連れで入りやすいお店が探したい」といった飲食店を探すときだけでなく、何か買いたいと思った時にすぐインターネットで検索を行い、目的を達成することができます。そのためお店は、ホームページを制作して、お客様がお店を身近に感...

≫続きを読む

 

家庭教師

専門の会社から仲介してもらうのが一般的家庭教師というと、家庭教師のトライをはじめとする家庭教師と生徒を仲介している専門の会社があります。そこに登録している家庭教師の多くはアルバイトやパートなどといった形態で給与が支払われているのではなく、委託報酬として支払われています。個人事業主として活躍できるまた...

≫続きを読む

 

インストラクター

インストラクターといっても、様々な業種があります。スポーツ関係、ダンスやヨガなどといったもや、リトミック、ピアノなど音楽関係のインストラクター、パソコンのインストラクターもあります。インストラクターは講師という立場になります。カルチャーセンターなどで教えている講師は、講師料としてカルチャーセンターか...

≫続きを読む

 

ホーム サイトマップ