商工会議所に加入する

商工会議所に加入する

人脈づくりが大切

商工会の協力

地元のつながりを事業に生かす

市町村それぞれに商工会議所があります。その土地で事業を行っている人が集まっているのが商工会です。

 

商工会のメリット

商工会には必ず入る必要はありません。
もちろん、入るには商工会費といった会費が必要になってきますし、いろいろなイベントに参加したり出店しなければいけないこともあります。
けれど、まだ事業を起こしたばかりで慣れていないのであれば、商工会に加入することで、いろいろ相談に乗ってもらうことができるというメリットもあります。
特に、確定申告なども税理士さんに高い報酬を払って行ってもらわなくても無料でやってもらえたり、安くお願い出来たりする場合があります。商工会によっても違うと思いますが、そういう面では心強い存在です。

 

商工会の人脈を使う

また、なによりも商工会には強い人脈があります。
自分の事業を立ち上げたばかりですから、なかなか外と交流を持つことは難しいかもしれません。
しかし、事業を行うということは、人脈はとても重要なものではないでしょうか?

 

たとえば小売業を開業した場合、商工会員の中に自分の商品を気に入ってくれる人がいるかもしれませんし、好きそうな人を紹介してくれる人がいるかもしれません。
大きな都会での事業であれば、親身な人脈は薄いことが多いかもしれませんが、人脈が太い商店街などがある地域ではそういう人脈をつなげておくことも事業を成功させるために必要になってくる要素の一つだと思います。

 

面倒なことになることもありますが、事業のヒントにもつながったり、自分の事業を売り込めるイベントに参加したりといったメリットも多くあるということも忘れないようにして商工会議所に加入することを検討してみてはいかがでしょうか。

 

個人事業主・自営業者に最適なカードローン


ホーム サイトマップ